飲むだけでやせられる?ダイエットサプリの効果とは

楽してやせられるって本当?

「美味しいものを食べるのが大好き。だから、食べるのを我慢するなんて、絶対イヤ。でも、痩せたい。」そんな人は多いのではないでしょうか。「だけど、運動するのもツライからイヤ」楽して痩せる方法はないかと考えた時、まず頭に浮かぶのがダイエットサプリです。薬局やネット上には、様々な種類のダイエットサプリが並んでいます。ただ飲むだけで痩せられると謳っている商品もあります。どうして飲むだけで痩せられるのでしょうか?詳しく見てみると、それぞれ理由があるようです。

自分に合ったダイエットサプリを選ぼう

ダイエットが出来ない理由は、人により理由が異なるようです。まず、一般的なのが代謝の低下です。栄養バランスの偏りや運動不足などにより胃や腸の機能が衰えて新陳代謝が低下した状態になると、エネルギーを消費する基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってしまいます。そのような場合は、アミノ酸が豊富なものや代謝を上げる酵素系のダイエットサプリがお勧めです。一方、便秘がちで浮腫むタイプの人には腸内環境を整える食物繊維や乳酸菌が豊富なもの、脂っこい食事が好きな人には余分な脂肪を吸着して体外へ排出するタイプのダイエットサプリがお勧めです。

効率の良いダイエットを目指すなら

ダイエットサプリの主な目的は、足りない栄養を補ったり、食物繊維などを体内に取り込むことで、身体のバランスを整え、基礎代謝を上げることにあります。言い換えれば、体調がバランスよく整っていれば、自然と身体の代謝が上がり、無理なくダイエットできるということです。生活習慣を見直し、暴飲暴食をしないなど食事に気を使うだけでも随分変わります。まずは、自分が痩せられない原因は何なのか見直すことが大切です。さらに、自分に必要なタイプのダイエットサプリを取り入れることで効率的にダイエットできます。

ダイエットのサプリには種類があります。基礎代謝を上げるサプリ、食事のカロリーを抑えるサプリ、燃焼を促すサプリなど自分にあったサプリを選びましょう。